10月6日(土)、 ついに築地市場 営業最終日。

10月6日(土)、 ついに築地市場 営業最終日。

こんにちわ! 市場の情報屋「ずみ」です!

台風が何度も来たり、安定しない天気で仕入れが大変だと最近聞きます。。
そんな中でも秋に旬が来る、食材がだんだん多くなってきており見ていてわくわくします!

 

さて今回は、ついに築地市場の営業最終日。10月6日(土)が明日にせまりました。

私自身、築地市場を回らせていただいてまだまだ日が浅いのですが…
個人店のミカタ for 仕入れ と 築地市場のかかわりについて今回はつづっていこうと思います。

ちなみに 築地市場について   豊洲市場について  は別の記事でご紹介しています! ぜひご覧ください!

■私たち と 築地市場 のかかわり

今回はつらつらと文章をかくというより、画像がメインになります!笑

思い出の写真、その場面・その瞬間に息づく「 築地市場 」をお見せしようと思っております。

 

初めて築地に行ったときに一番記憶に残ったのは
ターレー ・ トラック ・ 車 ・ 人 ・ 自転車 がうまくスレスレを行き違っておりどこか同じ日本にある場所に思えませんでした。

 

 

そして初めての「 セリ 」
イメージとしては 夜中からやっている というイメージしかありませんでしたが

そこには プロの職人  「目利き」 がありました。

手際よくそれぞれの魚体を見極めている速さに圧巻でした。

基本的には場内をとにかく回っていました。
ただ、場外も結構おもしろいぞ と教えてもらってから時々回るようになりました。
山葵専門の仲卸さん や 鰹節専門店 など自分の見聞が広がるのを感じました。

 

そして、青果棟。
以前、イタリアンで働いていたので少しお野菜は知っているつもりでしたが
まったく知らない野菜や実は、思っていた旬の時期とは違う時期が旬だったお野菜などが数多でした。

つらつらと写真を載せさせていただきましたが、築地市場では載せきれないほどの経験をさせていただきました。 間違いなく自分の人生の貴重な経験だと思っています。

個人店のミカタ for 仕入れ はこれからも、
【 飲食店さん と 仲卸さん・業者さんのご縁 】を紡いでいけるように、各市場を回らせていただきます。もちろん豊洲市場も。

仕入れにお困りの飲食店様、 お付き合い先を増やしたい仲卸様・業者様 お気軽にご相談ください!

 


インスタグラム・フェイスブックでも情報を発信しております!
ぜひ、ご覧ください!

インスタはじめました
築地の情報屋たちのInstagram

▼Instagram
https://www.instagram.com/ichiba.informer/
▼facebookページ
https://www.facebook.com/shiiresaki/

Top