スーパーにはない市場の魅力を堪能! 市場に買い物にいくすゝめ

スーパーにはない市場の魅力を堪能! 市場に買い物にいくすゝめ

こんにちは、市場の情報屋「ずみ」です!

梅雨明け宣言がなされたにもかかわらず、台風がきたりして雨に打たれる日も少なくないです。
市場に買出しや仕入れに行っている方も、急な雨にはご注意ください….

 

さて今回は、 市場に買い物にいくすゝめ を題材に記事を書かせていただきます!

まだ市場で仕入れていないな… という食店仕入れご担当者の方も
まだ市場で買い物をしたことがないわ.. .という一般の方  へもお教えしたい「 市場で買い物する魅力 をお届けしたいと思います。

さてみなさま、「 市場 」と聞くとどういうイメージを持たれますか?

・朝が早い
・プロが取引する場所
・あまり実態を良く知らない

様々あると思います。

私が今になって感じるのは
「生鮮品に精通したプロが真剣に商売する場。 ただ注意点をしっかりおさえれば、他には無い良いものを買えるステキな場所」 です。

そのステキさをお伝えする前に、気になる「注意点」というのをご紹介します!


市場へ買い物に行く際の 注意点 とは?

① 事故注意!「ターレー」にご注意!

市場内ではマグロや鮮魚など様々な荷物を運ぶための小型運搬車両が行き交っています。

それがターレーです。(正式名称:ターレットトラック)

市場では先ほど申し上げたように「プロの方が真剣に商売」しており、鮮度は命!ということで結構なスピードで結構な台数が行き交っています。

基本的に歩行者より仲卸さんのターレーが優先となるので 前 後ろ 横
と注意を払って歩いたほうが良いでしょう。私も最初は幾度も邪魔をしてしまってお叱りを受けました…

② 市場お休みの日にご注意を!

市場には「お休みの日」があります。これをよく休市日(きゅういちび)と呼ぶのですが、

市場のお休みは基本的に 水 日 祝 ですが、イレギュラーもあるので
詳しくは各地域の市場のカレンダーを見たほうが確実です。

「参考」
築地市場のカレンダー    はこちら
(東京都中央卸売市場 http://www.shijou.metro.tokyo.jp/ より)

川越市場のカレンダー  はこちら
(川越総合地方卸売市場 http://www.kawashijyo.co.jp/wordpress/ より)

船橋市場のカレンダー はこちら
(船橋市公式HP http://www.city.funabashi.lg.jp/index.html より)

③ 市場の通りは結構狭い! 服装や持ち物にご注意を!

市場はそれぞれの通りが狭く、人とすれ違うのもぎりぎりな場合もあります。
また所狭しと魚介類が並べられているので、下手に動き図らい格好で行くと動きがとれないです。

・服装ポイント
市場の地面は基本的に濡れており、「海水」で濡れていることも少なくありません。
ですので靴は歩きやすいスニーカーなどがおススメです。

また水がはねたり汚れがつく可能性もあるのでできる限り汚れていい服をおススメします。
私は一番最初、スーツで行ってしまい…それはもう…..

・荷物
市場で魚介類を見ながら、手でかばんを持っているのはとても動きづらいです。
両手が空くリュックをおススメします。買った魚介類もリュックにしまっておけば手が空きます。

また、スーツケースやベビーカーの市場内持込は自粛したほうが良いでしょう。
人とすれ違うのがぎりぎりな市場内で、さらにはターレーが行き交っているのでスーツケースやベビーカーは預けていくことをおススメします。

ここまでが大まかな注意点になります。

郷に入っては郷に従えではありませんが、ここをしっかり注意しておけば快適に市場での買い物ができると思います。

市場の買い物をたっぷり堪能! 市場開放日の魅力とは?

普通のスーパーでは手に入れることのできない、その日上がってきたステキな魚介類を心行くまで見て周る。これをたっぷり堪能できる「 市場開放日というのをご紹介させていただきます。

そもそも「市場開放日」とは?

普段、市場に馴染みのない 一般の方を対象 として、
仲卸業者さんや関連業者さんによる卸売市場ならではの新鮮な魚、野菜が販売されること日のことを指します。

各市場によって呼び方は様々で、市場開放デー 市民感謝デー 市場の日 ニコニコ感謝デー などがあります。

そんな「市場開放日」の魅力とは?

■お試し買い商品が普段より多く並ぶ

普段の市場だと、飲食店などの業務用に販売しているので ~kg/いくら というように量が多いです。
ですが市場開放日では一般市民の方向けに家庭で食べきれる量で提供される商品が普段より多く並ぶので、手軽に市場の魚介類を楽しむことができます。

■魚のさばき方 や おすすめ調理方法など教えてもらえる

魚のさばき方や下ごしらえ おすすめの調理方法なども丁寧に教えてくれます。

せっかく買ったのに、おいしい調理法 や そもそもさばき方を知らなかった!などならないようにプロの方にしっかり教えてもらうのが良いと思います。

以前に 市場開放日を行なっているおススメの市場をご紹介 しているので、あわせてどうぞ!

私も市場を回り始めたころは周りの活気に呑まれたり、ルールを知らず怒られたりしました…..
ですが今となっては市場がとても好きです!
そんあ素敵な市場、ぜひ皆様足を運んでみてはいかがでしょうか?


仕入れにお悩みを持ってらっしゃる飲食店様へ
・より質のいいものを探している
・配送料をなんとかできないか?
・三枚おろし、小ロットなどの対応してくれるところは?
・一括納品してくれる仲卸ないかな?

など、仕入れに関するお悩みお待ちしております!

 

 

 


 

市場の情報屋たちのInstagram
市場の情報屋たち

「築地の情報屋」たちのインスタグラム、Facebookもどうぞ宜しくお願い致します!

▼Instagram
https://www.instagram.com/ichiba.informer/

▼facebookページ
https://www.facebook.com/shiiresaki/

 

Top