濃厚なかにみそと内子が美味しい「セコガニ」とは?

濃厚なかにみそと内子が美味しい「セコガニ」とは?

こんにちわ! 市場の情報屋「ずみ」です!

本格的に寒い日が多くなりましたね….
今回は冬の食材として注目される「カニ」の中でも セイコガイ という種類をピックアップして見ました!

 

 

■ セコガニ とは?

ケセンガニ科ズワイガニ属

地域によっては セイコガニ  コガニ 香箱カニ(風味のよさから香箱と呼ばれているようです。)と呼ばれています。

セコガニと呼ばれるカニは、蟹の王様「ズワイガニ」の雌を指し
主に北陸地方で漁獲され大きさは雄のズワイガニと比べて小ぶりで足の身も少ないですがセコガニは 外子と内子・かにみその濃厚な味わいと甘みが魅力です。

またセコガニは、雌のため繁殖保護の観点から禁猟期間が長く
旬は11月頭~年末ごろまでの短い期間となっています。

 

 

■セコガニを選ぶポイント

 

活けのセコガニの場合は、よく動いていて元気なもの
締めてあるものは持ったときに重みのあるもの、足を押してへこみづらいものを選びます。

 

また外子(腹に抱えた卵)はタマゴの成熟度によって色が違い
オレンジ:赤子 茶色っぽい:黒子 の2種類に分かれます。

黒子のほうが成長が進んでおり、次の産卵に向けて内子がより多く入っているとされ
赤子のものよりランクが高いです。

選ぶ際は、見た目の華やかさを重視する場合、赤子
食味や中身のほうを重視する場合は黒子を選ぶのが良いようです。

 

 

 

旬の期間、出回る期間が短いセコガニですが

その濃厚で甘み豊かな味はそのままゆでガニでも良し、味噌汁に入れても良しのステキな食材です。
またズワイガニより比較的安価に出回るので、季節の一品として取り入れてはいかがでしょうか?

 

旬な食材の仕入れ・仕入先のご相談 お気軽にくださいませ!


 

インスタグラム・フェイスブックでも情報を発信しております!
ぜひ、ご覧ください!

インスタはじめました
築地の情報屋たちのInstagram

▼Instagram
https://www.instagram.com/ichiba.informer/
▼facebookページ
https://www.facebook.com/shiiresaki/

 

 

Top