第1弾 市場は都内だけじゃない! 魅力ある鮮魚市場をご紹介!

第1弾 市場は都内だけじゃない! 魅力ある鮮魚市場をご紹介!

こんにちわ!市場の情報屋「ずみ」です!

以前から都内にある市場のご紹介をしてきましたが

鮮魚市場 足立市場の魅力とは?
青果流通日本一! 大田市場の魅力とは?

今回は川崎市宮前区にある鮮魚市場、「 川崎北部市場 」の魅力を書かせていただきます!
都内以外の鮮魚市場も実は興味深いんです!


川崎の鮮魚市場、「川崎北部市場」とは?

・名称
川崎市中央卸売市場北部市場

・所在地
川崎市宮前区水沢1丁目1番1号

・取引品目
青果・水産物・花き・加工食料品等

・業務開始
昭和57年7月1日

・アクセス
あざみ野駅 東急田園都市線

小田急バス(向ヶ丘遊園行) 「南水沢」下車

たまプラーザ駅 東急田園都市線

東急バス(虹ヶ丘営業所行) 「平津三叉路」下車

溝の口駅 東急田園都市線・JR南武線

川崎市営バス(聖マリアンナ行) 「清水台」下車

向ヶ丘遊園駅 小田急線

小田急バス(あざみ野駅行) 「南水沢」下車

 

川崎市中央卸売市場北部市場(川崎北部市場)設立前は

青果物・水産物を取扱う本場(現南部市場)、青果物を扱う中原分場、高津分場の三市場で業務を行なっていた。

その分譲市場が大型親切市場構想のもと14年の歳月を経て昭和57年7月1日宮前区に新設大型市場「北部市場」として業務を開始しました。

http://www.city.kawasaki.jp/shisetsu/category/46-2-1-4-0-0-0-0-0-0.html 川崎市ホームページより)

市場内で営業している仲卸さん

青果
18業者

水産
51業者

マグロから鮮魚、うなぎなどの川魚まで種類豊富に取り揃えています。

花き
2業者

詳しく知りたい方 はこちらから

川崎北部市場の魅力とは?

■親切丁寧で親しみやすさのある市場
川崎の鮮魚市場である川崎北部市場は、仲卸の皆さんが優しく気軽に声をかけてくれます。

私が始めて川崎北部市場を回らせていただいて、ある店舗に話しかけたら

「そういう話ならあそこが詳しいよ あ、おーい!ちょっとこの兄ちゃんに教えてあげてよ」
とわざわざ他の店舗の社長をつかまえて案内してくださいました..笑

築地市場のように大きく沢山の仲卸さんがいる市場と違って、適度な広さで仲卸さん同士のつながりが深いイメージです。
ですので、話しかけたお店には無くても別のお店を快く教えてくれて初めて市場で仕入れるにはとても優しい市場だとおもいます。

■一般のお客様御用達!?  小ロット食材が豊富!
そうなんです。川崎北部市場には多くの一般のお客様が訪れています。

おそらく主婦であろうかたが気軽に仲卸さんと会話しながら、「あれとあれ1個づつ頂戴!」なんて光景を沢山目にしました。

また、実際店舗を回っていると 牡蠣1個 ~円 や 鮮魚加工します! など小ロットで購入可能な商品がとても多く加工もきめ細かにして下さる店舗が多いです。

まとめ

川崎にある鮮魚市場 「川崎北部市場」は市場内のつながりの深さ、一般の方も大切にしている商売スタイルがあり始めて訪れた方にもとても親切です。

仕入れを検討されている方も小ロットで対応してくれるお店が多く、市場自体も適度な広さで回りやすいのでおススメな市場です。

ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 


インスタはじめました
築地の情報屋たちのInstagram

「築地の情報屋」たちのインスタグラム、Facebookもどうぞ宜しくお願い致します!

▼Instagram
https://www.instagram.com/ichiba.informer/

▼facebookページ
https://www.facebook.com/shiiresaki/

 

Top