横浜中央卸売市場|マグロ、鮮魚、青果が揃う市場は横浜駅からすぐ!
新年あけましておめでとうございます。
「市場の女」と呼ばれるようになってきた情報屋の鈴木です。
2020年は新型コロナウイルスの感染拡大が猛威を振い、業態問わずに影響がありました。
それは飲食店やホテルに関わらず、日本の台所「市場」も同様です。
それでも2021年はやってきた・・・。
今年も各地の市場に足を運び、仲卸の皆さんと日本を盛り上げるべく活動していきたいと思っておりますので、何卒よろしくお願いいたします!
本日は横浜中央市場に行ってまいりました!
横浜に市場・・・!?
もしかするとあまりイメージがなかった方もいらっしゃったのではないでしょうか?
個人的には市場の中でも上位に入るほど交通の便が良い市場だと思っております。
◆横浜中央卸売市場への行き方
横浜駅東口を出て横浜ポルタの地下街を通りバス乗り場へ。
横浜市営バス・48系統(東口4番乗り場)から出ているバス乗って約5分
※後日写真など撮って分かりやすく致しますね(汗)
市場の目の前の「中央市場前」で下車してすぐ!
「横浜食文化の一丁目一番地へ」が目印です!
◆水産物部
中に入ると水産は59店舗あります。納め先は店舗によって異なりますが、飲食店でも、個人店・チェーン店・量販店など様々。もちろん店舗ごとに強みも違います!
◆青果部
青果は29店舗と、有名な太田市場より店舗数は少ないものの、場所の利便さや、親しみやすさは神奈川界隈で喜ばれている強みと挙げられます。
例年では水産物部で一般公開日があり、マグロの解体ショーや魚のさばき方教室など、多くの浜っ子に大変喜ばれておりましたが、現状はコロナでイベントは中止・・・。早く収束して、生で横浜市場を味わいたいですね!
朝ドレが強い横浜市場は、一般の方のみでなく、飲食店や仕入れ担当の方にも親身になって相談に乗っていただけますよ。
ぜひ横浜市のサイト、水産物部の公式サイトもご覧ください!
~その他食材の仕入れ ・ 仕入先のご相談 お気軽にくださいませ!~