実は夏の時期にも旬? 秋刀魚(さんま)の魅力について
こんにちわ!市場の情報屋「ずみ」です!
台風の影響か、気温の上がり下がりが厳しい季節ですね… 皆様、お体にはお気をつけ下さい..。
今回は仲卸さんから教えていただいた、今が旬の「さんま」について書かせて頂きます。
シャープな体の美味しい魚 「 秋刀魚 」
秋刀魚(さんま) とは
さんま / 秋刀魚
ダツ目サンマ科 の回遊魚
「 秋刀魚 」という名前の由来は、有名ですが秋に獲れる銀色に光る刀のような魚というところから来ているそうです。
鮮度の良い秋刀魚は、目が澄んでおりエラが鮮紅色をしているもの。
また触って硬く銀色に光っているものが鮮度の良いものとされています。
食べ方に関しては 塩焼き のイメージが大きいと思いますが
鮮度の良いものは お刺身・握り にしても美味しくいただけます。
また 塩焼き ではさんまは消化器官が短いため、腹の中に不純物をほとんどためておらず
内臓まで美味しくいただけます。
秋刀魚(さんま)の旬とは?
実は「夏」の時期が旬なんです!
というのも秋刀魚は夏~秋にかけて北海道の根室沖から太平洋のほうへ南下していく魚です。
北海道の根室沖で水揚げされる秋刀魚の季節はおおよそ8月末~10月の2ヶ月になるのですが、この根室沖は秋刀魚にとってとても「 えさ 」が豊富でこの時期が一番脂が乗っている時期になります。
それ以降の太平洋へ南下すると、次第に脂が落ちていきます。
ですので、最近ぽつぽつと秋刀魚が出てきていると思うのですが「北海道産」の秋刀魚はとても脂が乗っていて美味しいと言えます。
またこの時期に獲れる秋刀魚の中で、新鮮なものは焼かずに お刺身・握り で楽しむことができます。
秋ごろに獲れる秋刀魚については、皆様もご周知のように主に焼き魚用で流通され
他には干物用として流通します。
まとめ
秋の味覚の代表格である「秋刀魚」
実は一番美味しい時期は夏~だったんです! まさに目からウロコでした…
それぞれの食材の本当の旬、一番美味しい時期を知りえれば
お客様にちょっとしたサプライズとしてご提供できるかもしれません。
個人店のミカタfor仕入れ は飲食店様の仕入れのご相談をお待ちしております!
「築地の情報屋」たちのインスタグラム、Facebookもどうぞ宜しくお願い致します!
▼Instagram
https://www.instagram.com/ichiba.informer/
▼facebookページ
https://www.facebook.com/shiiresaki/