漁港と近い鮮魚市場 「 千葉地方市場 」の魅力とは?

漁港と近い鮮魚市場 「 千葉地方市場 」の魅力とは?

こんにちは!
市場の情報屋「ずみ」です!

先日の台風21号はすさまじい爪痕を残していきましたね…
大阪市場などはなかなかな被害を受けていると聞きました….

天候の安定化を日々祈っております。

 

さて、幾度か色んな市場について記事を書かせていただきました。
流通量日本一! 「 築地市場 」
青果の流通量日本一! 「 大田市場 」

今回は千葉にある地方市場、「  千葉地方卸売市場  」について書かせていただきます。

この市場は、千葉の漁港に近く鮮度の良いモノを扱っている仲卸さんが多く
また一般開放の日「市民感謝デー」を大々的に行なっており、飲食店の方々から一般の方々まで愛されている市場です。



千葉地方卸売市場 とは?

千葉地方卸売市場
(2014年3月までは千葉県内の中央卸売市場の1つとして運営しいた。)

・所在地
千葉県千葉市美浜区高浜2丁目2番1号

・業務開始年月日
昭和36年7月

・取扱品目
水産物・青果物・その他業務用食材など

・取扱数量
水産:14,482t
青果:115,183t
※平成28年度概算

・交通アクセス
①JR総武線稲毛駅をご利用の場合、西口より、千葉海浜交通バス

○ 2番乗り場から、「高浜車庫」「花の美術館・稲毛海浜公園プール」行き、「高浜車庫」
下車。 徒歩5分程度。

②JR京葉線稲毛海岸駅をご利用の場合、南口より、千葉海浜交通バス

○ 2番乗り場から、「海浜公園入口」行き、「海浜公園入口」下車。徒歩5分程度。

○ 2番乗り場から、「アクアリンクちば」行き、「高浜車庫」下車。徒歩5分程度。

(千葉市役所HPより https://www.city.chiba.jp/keizainosei/keizai/ichiba/sijou-hp.html)

 

千葉市にある卸売市場(千葉市場)は、千葉市中央卸売市場として昭和 36 年 7 月に全国
で 18 番目に開場しました。
その後、高度経済成長が到来し大型住宅団地などの建設で人口が急激に増加。旧市場のキャパシティでは十分な生鮮食品の供給流通が困難となり、昭和 51 年 10 月に新市場(190,350 ㎡)の建設を始め、昭和 54 年 3 月に核施設が竣工しました。
同年 10 月に青果部の業務を開始し、翌 55 年 11 月には水産物部が業務を開始し、市内はもとより供給圏内の食生活を支える卸売市場となりました。

 

このように、市内の生鮮食品供給はもとより千葉県の供給圏内の食生活を支える「中央卸売市場」として新たなスタートを切った千葉市場ですが、近年の少子高齢化等による社会構造の変化や食料消費・小売形態の変化、消費者ニーズの多様化等によって取扱量は年々減っていきました。

ついに平成 26 年 4 月 1 日に地方卸売市場へ転換し今の「 千葉地方卸売市場 」になりました。
取扱量は減りましたが、千葉漁港に近い立地を活かし鮮度の良い水産物を扱っている仲卸さんが多いステキな市場です。

 

そんな千葉地方卸売市場で営業している仲卸さんは

青果:12業者

水産:40業者  (平成29年4月)

となっており、各専門の業者さんがそろっています。

千葉地方卸売市場の魅力とは?

◎千葉の内房総・外房総の漁港から新鮮な魚介類が集まる!

数多ある千葉の漁港から比較的近いこの千葉地方卸売市場。
市場内で営業している仲卸さんの中には漁港へ買い付けしに行ったり、漁港の業者さんとつながりをもっていたりで水揚げされた新鮮な魚介類が集まります。

また、中には千葉地方卸売市場にあつまるモノだけでなくほかの市場とのつながりを駆使して千葉地方卸売市場にはないものをそろえている仲卸さんもいます。

お得が多い「市民感謝デー」

千葉地方卸売市場では毎月第2・4の土曜日に「市民感謝デー」を行なっており
時間帯としては、8:00~12:00まで(水産は10:30まで)開催されています。
一般の方が多く買い物に来るため、仲卸さんたちは普段あまりやらない極小ロットで商品を販売しています。
また、仲卸さんによっては貝のつめ放題やワンコインで鮮魚の刺身などを販売しています。

初めて千葉地方卸売市場を訪れる、飲食店仕入れご担当者様はもしタイミングが合えばこの市民感謝デーで一度市場内を見てみるのもありかもしれません。
どの仲卸さんはどういう商品を主に扱っているのか、その品質や価格はお店のコンセプトとあっているのか。 視察する良い機会だと思います!

 

◎千葉地方卸売市場でおススメな仲卸さん

「 山利商店 」さんです。

千葉の漁港から直接買い付けている 活魚・鮮魚 取り揃えが豊富で
また、すし種となる高級な活貝なども取り揃えています。

自分が千葉地方卸売市場に出入りするようになってから、親切に市場の状況やお店のことを教えてくださった仲卸さんです。

漁港直送の鮮魚や新鮮な活魚・活貝にご興味ある飲食店様、お気軽にご相談してみてください!

また、水産物以外の仕入れ先をお探しの飲食店仕入れ担当者様。
青果・業務用食材・精肉 など様々な専門の業者さんをご紹介しております。 ご紹介ページは  こちら!

お気軽にご相談くださいませ!


 

市場の情報屋たちのInstagram
市場の情報屋たち

「築地の情報屋」たちのインスタグラム、Facebookもどうぞ宜しくお願い致します!

▼Instagram
https://www.instagram.com/ichiba.informer/

▼facebookページ
https://www.facebook.com/shiiresaki/

 

 

Top